一般社団法人自治体DX推進協議会(以下、GDX)は、当協議会が実施した「2024年3月 ふるさと納税実態調査」の結果がフジテレビ「めざまし8ニュース」で放送された長野県須坂市のシャインマスカット産地偽装問題を取り上げた特集内で参考情報として引用されましたのでお知らせいたします。
GDXは334自治体を対象に実施した「2024年3月 ふるさと納税実態調査」の結果を各メディアに提供いたしました。同調査によると、返礼品の品質チェックに関するガイドラインがないと回答した自治体は62.2%を超えており、この情報がフジテレビ「めざまし8ニュース」(2025年3月放送)で活用されました。
番組では長野県須坂市のふるさと納税返礼品「シャインマスカット」の産地偽装問題を特集。その中で、当協議会の調査結果が「返礼品の品質チェックに関するガイドラインがない自治体が62.2%を超える」というデータとして紹介され、全国的な品質管理体制の課題を示す客観的な根拠として報道されました。
放送内容はこちら(Youtube)
当協議会の調査から明らかになった主な点は以下の通りです。
この実態調査レポートは、ふるさと納税担当者をはじめとする自治体職員や関心のある事業者・研究者に無料で配布しております。詳細は以下のお問い合わせ先までご連絡ください。
※上記が開かない場合は、furusato@gdx.or.jp までお問合せ下さい。
地方自治体と事業者の架け橋となり、デジタルトランスフォーメーションを通じて地方創生を加速するパートナーシップの場を提供します。お気軽にお問合せください。